2018年3月2日金曜日

初音

2月の間にブログの更新をと思いきや、
2月は28日まで。
気づいたらもう3月になっていました。
段々と季節も暖かくなってきて、
梅が可愛らしく咲いています。
段々と花粉症の症状も出てきて戦々恐々ですが、
工房では淡々と作業が続いています。

今年に入ってから作業を始めた初音の大作の着物。
とても柄の量が細かいので、繊細な作業が続いています。



これは糸目の作業。とても時間がかかります。
通常は白く線があがるゴム糸目を使いますが、
今回は染料の入ったゴムを使用しています。
なので仕上がりはこのまま黄色の線のあがりになります。

そして色挿し




色挿し中の画像がなかったので、色挿し用の染料の画像です。
今回はグレーが重要な配色になっていまして、
なかなかニュートラルなグレーを作るのは難しいです。
色挿しをしている間はニュートラルなグレーと思いきや、
蒸して仕上がってくると思ったよりブルー寄りだったりもします。

次は伏せ


伏せは気を抜くと中に染料が染みていくことも多々あるので、
とても気が抜けない作業です。
伏せのワックスの粘度も気を付けないと、
固すぎてもやりにくく、
柔らかすぎてもあらぬ所に流れていったりするので、
中々難しいです。


そして仕上げ。
この画像は白地の初音の仕上げをしています。
また完成できたら画像を乗せたいと思います。

あとは辻が花の墨書き。


久しぶりの墨書きはドキドキします。
私は筆を握る力が強いのか、よく筆の真ん中辺りが
弓のように曲がります。
ついつい集中するのと、力を入れて線の太さを制御しているので
かなり筆に圧力がかかっているようです。

そして皆様に告知があります。
東京キモノショー2018にシルクギャラリーが出展いたします。
今回もGW中の5/2(水)~5/6(日)開催になります。
日本橋三井ホールが会場となります。
少しずつ作業を進めておりますので、
東京キモノショー是非とも観に来ていただけたら幸いです。
東京キモノショーのHPはこちら
http://tokyokimonoshow.com/


橋爪



ホームページです。

工房のブログです。
  


よろしかったら、please click
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

 ついでにこちらも、please click



0 件のコメント:

コメントを投稿